マガリャネスの道程2007年04月23日 11:39


タイトル、捻ろうと思って、
けっこう普通になってしまった(ノ∀`)トホー

マゼランこと、
フェルナンド・デ・マガリャネス関連の地理発見ですー

ゲーム内でも、フェルナンド・マガリャネスで
いたような気がしますー

フェルナンド・マガリャネスってのは、スペイン語読みなんですが、
ポルトガルの旗をつけてましたね。
世界周航したときに、所属していた国家での呼び名ってことなんでしょうか。


で、実際の発見物なんですがー、 まずは、彼の名前がついている マゼラン海峡 マゼラン海峡です! クエストの中でも、マゼラン海峡発見までの経緯が語られてますね 最初、ラプラタ川を『エルパソ』=海峡だと思ったらしいです。 これがただの川だとわかったので、 落胆のあまり、船員が叛乱を起こしたと。。。 これを、懲罰のロープで…ってことはできませんね^^; まぁ、そんなこんなでアメリカ大陸の反対側に抜ける海峡を発見~! 抜けた先の海が穏やかなので、 平和な海=『太平洋』と名付けたようですね^^ 太平洋 ただ、抜けた後、全く島が見つからず、 100日近く補給なしで航行したのだとか… ゲーム内では、なんとかなりますけど、 実際に、100日持たせるなんて、大変ですよ(゚Д゚;) よーやく、フィリピン諸島に着いたものの、 マゼランは、現地の酋長ラプ・ラプによって殺害されてしまいます。 最後に辿りついた島、 セブ島 セブ島です。 場所は、 セブ島、測量地図 ルソン島とミンダナオ島の間です。 今や、海外旅行先として人気ですねo^-^o マゼランの旅はここで終わってしまったのですが、 実は、ポルトガル時代に、香料諸島まで航海してますので、 彼個人としては世界周航を(ほぼ)達成してるんですよね~ でも、同一艦隊による世界周航という意味では、 マゼランの後を継いだエルカーノによって達成されることになります。 …なんかテレビで放映してたのですが、 フィリピンでは、マゼランとマゼランを殺したラプ・ラプの二人ともが、 英雄として扱われているらしいです。 意味がわからないです(^ー^;)