新年一発目は。2007年01月05日 15:27


前回はご挨拶だけでしたので、
今回が実施的な一発目の記事です。

まぁ、イノシシ年ということで、まずはこちらから。

バビルーサ

いちおう、イノシシの一種ですw

目:偶蹄目
科:イノシシ科
属:バビルーサ属
種:バビルーサ
学名:Babyrousa babyrussa
和名:シカイノシシ

インドネシアのスラウェシ島と周辺の島々に生息する
イノシシのようですね。
牙が、皮膚を突き破って出てるって…痛くないのかな?゚Д゚;


メインのご紹介が…あらためて調べてみて、
こんなん選ぶんじゃなかったと後悔してます…
こちら。。。

岩窟の聖母

こちらは、現在ルーブル美術館に収蔵されている、
クエスト名にもなっている通り、ダ・ヴィンチの真筆だと言われている
絵ですね。

で、まぁ、わざわざ真筆と断っていることからもわかる通り、
もう1枚あります。
ロンドンのナショナルギャラリー収蔵の
同名で構図もほぼ同じ絵です。

これが色々な憶測を呼ぶ基となっており、
クエスト中でも、その中の有力な説が語られています。

概略から行くと、
教会に飾る絵を所望されたダ・ヴィンチが描いたが、
報酬でもめて複製画を収めた。
複製画がナショナルギャラリー版、オリジナルがルーブル版、
というわけですね。

もめたのは、もめたみたいですね、、、
でも原因は報酬だけでなく構図も挙げられています。
小説『ダ・ヴィンチ=コード』にもありましたが、
イエスと洗礼者ヨハネに後輪がなく、
天使が首切りを思わせる手つきをしていることに、
抗議したのだとか。。。

でも、どちらが先に描かれたかに対してさえ、
異論の余地があるようで、
ルーブル版が、いつどのように王家に渡ったのかも、
諸説あるようです。

個人的には、
ルーブル美術館に行っときながら、
この絵を見た記憶がないんですよ……もう一度チャンスをぉぉぉ。

ゲームでは、これでクエスト『ダ・ヴィンチ=コード』の前提を
クリアしたことになりました^^
ちなみに、勿論ナショナルギャラリー版も発見物にあるのですが、
そちらはずっと前の発見で、発見時のスクリーンショットがありません;
クエスト情報のタイトルが「帰れっ!」っという話題のヒトコマもあるんですがねw

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック