センチメンタルジャーニー2007年01月15日 16:04


※懐メロではありません

…アカデミーで惨敗を喫したため、傷心旅行に出ています
(なくしたカードを取り戻す旅とも言う)

やっぱ、頭痛がヒドぃときに、
頭使うようなことをやってはいけません (´;ω;`)
計算違いしまくるし、
なんか『えいやーっ』でギャンブルに出まくるし、
まぁ、最悪な出来でしたよ。。。

あまりのヒドさに、
途中でやるのを止めてしまいました…
(要するに、挫けたのね

今まで4回参加していて、全て3敗だったのですが、
今回はなんと6敗…
精進です。精進あるのみです。


そんなときでも、発見物紹介。

今回は、カエル三部作。

フクラガエル
目:無尾目(カエル目)
科:ヒメアマガエル科
種:フクラガエル
学名:Breviceps adspersus

ヤドクガエル
目:無尾目(カエル目)
科:ヤドクガエル科
種:イチゴヤドクガエル
学名:Dendrobates pumilio

キンイロアデガエル
目:無尾目(カエル目)
科:マダガスカルガエル科
種:キンイロアデガエル
学名:Mantella aurantiaca

カエルって、色々いますね。
今や、他にもカエルの発見物が実装されていますね。

ヤドクガエルなんて、
物騒ですよぉ。
アメリカ先住民が、矢の毒として使っていたみたいで、
動物に含蓄されている毒としては、
最も危険な毒の一つだとか。。。
なんか、エサの蟻に含まれる毒を凝縮しているから、
という話ですが(蟻以外のエサで養殖されれば毒はないらしい
それって、蟻酸??(HCOOH)
高校の化学で、アリに含まれていて、有毒だと習ったから。。。
まぁ、ここら辺は、昆虫好きの先生が回答してくださるでしょう^-^

キンイロアデガエルで、
いちおうカエル三部作は完結みたいですね。

ま、他のクエストにまた続くみたいですけどー。

にしても、フクラガエルは、かなり前の画像だなぁw
シリーズが揃うまで待ってましたからね^^;

コメント

_ 虫はかせ? ― 2007年01月16日 00:14

呼ばれたので登場(ぉ
ヤドクガエルという名前は聞いた事があったんですが
矢毒に使うほど、と言うことを考えると
蟻酸ではいくら濃縮しても大して大きな毒性はないし
構造が簡単すぎて分解されやすいので
ちと調べてみました。

・・・種類によって色々あるようですが、
アルカロイド系の神経毒をエサを経由して蓄積するとのこと。
アルカロイドというのは有機化合物の骨格の特徴の一つで
ジャガイモの芽の毒のソラニンとか、
トリカブトの毒のアコニチンとか、ベラドンナに含まれるアトロピンetc..
結構同じ基本構造を持つものは多いです。
医薬品だとカフェインとかモルヒネとかかな。
(ちなみに作用点はそれぞれ微妙に違うのですが)

で、蟻以外にもダニとかテントウムシとかでも
同じ系統の毒(名前は違うけど)を持っているらしく、
そういうのをエサにして蓄積することで身を守ってるらしい。

詳しくはwikiとかググってみるといいと思いますが(ぇ、
ジャングルには独自の進化を遂げて、
毒性の強いもので身を守る生物がたくさんいるので、
こういった生物は珍しさから興味を持つ人が多いですが
扱いを気をつけないと大変なことになりますな(^^;

_ ふぃりっぽ ― 2007年01月17日 14:24

> 虫はかせ、こと ダリア・イザベラさん
想像を遥かに超えるご回答、有難うございます^^
蟻酸じゃなかったんですね…
まぁ、そしたら、アリクイなんてトンデモないことになるなぁ~
とは思ったんですけどね^^;

リアル生物学スキルは、
今後もダリアさんにサポートしていただくことにしたい(゚-゚)ノ

_ みらぐ ― 2007年01月18日 01:03

6敗ですか、ハハハ
私は10敗しました>< しかも10連敗;;
最初4連勝したときはいけると思ったのですがその後に悪夢が;;
ホームなのに★1つで終了してしまいました…

_ ふぃりっぽ ― 2007年01月20日 19:06

> ミラグリスさん
どもーノ
4連勝のあと、10連敗ですか…;Д;
私も5連勝した時は、その後さっぱりでした~(´ー`;)

結局15戦もしてないんで、もっと負けてたかもなんですが、
負け数より、負け方の問題ですね。

ランダム要素があるので、
負けるのは仕方ないのですが、
勝てるのに考え足らずで負けるのが続いたので、、、
ダメだー><; となったわけです。。。

んまぁ、
今度、お会いしたときにでも、
練習しましょー^^ノ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック