テスカトリポカ2006年11月29日 20:53


うがっ、何十回もやってて初めて大商戦の Ping サーバーに
ブログの更新情報上げれたと思ったら、
あんなショボぃ記事…

今まで、なんで Ping 送信ツールが
大商戦に対してだけハングしてたのかも、
よくわからんのですがー、
今後うまく行くのかも、全くの不明です^^;


はい。で、
題名のテスカトリポカ…アステカ文明の神々の中でも
特に有名な4兄弟です。

テスカトリポカ…「煙の立つ鏡」の意。黒のテスカトリポカ。北の支配者
ケツアルコアトル…「羽を持つ蛇」の意。白のテスカトリポカ。西の支配者
シペ・トテック…「生爪を剥がされた者」の意。赤のテスカトリポカ。東の支配者
ウィツィロポチトリ…「南のハチドリ」の意。青のテスカトリポカ。南の支配者

調べてて、まず思ったのがー
これって、中国の四神相応に似てませんか??

      北・玄武(黒)
西・白虎(白) ┼ 東・青龍(青)
      南・朱雀(赤)

         北・テスカトリポカ(黒)
西・ケツアルコアトル(白) ┼ 東・シペ・トテック(赤)
         南・ウィツィロポチトリ(青)

ん??
んん???
おぉっw

赤と青が、反対な以外、奇妙な一致をww
やばい、、、危うく世紀の発見をするところだった ̄▽ ̄;

そんな神々の像の発見物。

テスカトリポカ像
ケツアルコアトル シペ・トテック
ウィツィロポチトリ
配置も意識してみましたw
この中で、もうちょこっと触れたいのは、ケツアルコアトルですかね。 FF-Ⅹ の召還獣としても登場してますね´ー`ノ アステカを征服した、エルナン・コルテスですが、 このケツアルコアトルと誤認されたことにより、 征服事業を円滑に進めることが出来たと言われています (他のクエで、そんなクダリがありますね^^;) アステカ人が、ケツアルコアトルが残した 「『一の葦』の年に帰還する」という言い伝えどおりだと、 思い込んだんですねぇ。 最近じゃ、特番で、世紀末の言い伝えの一つとして紹介されたりしてました… うーん、、、まとまりなくなりましたけど、この辺で;