メルカトール杯、2日目2006年11月06日 14:15


メルカトール杯1日目は、既報の通りw)参加できませんでしたが、
2日目は、バッチリ(?)参加しました~。

とは言うものの、新しく入れようと思ってたコンボが、
実は間違っていて、急遽デッキを構築しなおししたり、
ちょっとバタバタでしたね…


で、いざ本戦ですが、
いきなりつまずいてしまいました^^;
何度か、対戦したことある人とやったのですが、
…いや、強くなりましたねw
正直、少し油断してました(失礼しました
こちらのカード引きがいまいちなこともあって、敗戦です。

ここで、ポイントは少ないコンボ用カードを消失です。
まぁ、地図で簡単に取れるカードですし、
不幸中の幸いと言ったところでしょうか。
ただ、このカード、3回参加したうちの2回消失してますw
(そういう運命の子なんです;

ここから、知り合い中心に4連勝し、
続く6戦目でドロー(これは何とか持ち込んだ感じ
で、7戦目は敗戦です。
ここでの消失カードは、デッキ内では貴重な宗教遺物カードだったので、
取りやすいカードではありますが、ややダメージはありましたかね。


8戦目を勝利した後の、9戦目、 これが今回の天王山だったように思うのですが、 回航データ取りでもお世話になっている某D氏との対決です。 ここではセットカウント3-1(リード)で迎えた5セット目、 こちらが先に1,2枚目でコンボを完成させ、 D氏が2,3枚目で造るのが目に見えています。 そして、お互いが同ポイントのコンボで、 先方の1枚目3pt… こちらが3枚目を選ぶときに、 コンボ用の4ptではなく、コンボが崩れている3ptのカードを選択、、、 これでこのセットがドロー。。。 この後の6,7セットをD氏に取られて (特に7セット目は20pt台と30pt台のハイレベルな勝負 ドローに持ち込まれてしまいました…; カードの引きもあるので、 勝負は兵家の常のようなところがありますが、 この1戦だけは自分の明らかなミスで勝利を逃しただけに悔やまれます
10戦目は、カードが悪く、 ドローに持ち込めたかと思ったんですが、 敗戦…ここでの消失カードも、まぁ、そんなでもなかったです。 11戦目も、引きがいまいちで、なんとかドローに。 12~15戦目は、以前入賞した方とかもいらっしゃいましたが、 引きが良く、4連勝。 特に14,15戦と連続して、スウィープ!! (NBA のプレーオフで無敗で勝負を終わらせること (ホウキでひと掃きってことらしいです 結果は… メルカトール杯、2日目の結果 15戦9勝3敗3分…ってどっかで見たなw そう、前回(ダ・ヴィンチ杯、2日目)と同じです^^; ここら辺が、ふぃりっぽの限界なんでしょう´Д`; ということで、例のお宝はゲットできず ´;ω;`
何回か、見知らぬ方とも勝負してみて、 慣れていて、コンボやルールを把握されている方と、 そうでない方との間には、差を感じます。 まぁ、当然なんですが・・・ コンボやボーナスが勝敗を分けることが多いわけですが、 あとは、けっこう駆け引きもありますね。 カード消失のリスクがなければ、もっともーーっと、 積極的にやれるんですがねw クラス戦を導入したら、面白いかもですね。 過去の戦績からクラス別に分けて、対戦。 その結果でクラスの入れ替えがあるような。 あんま不参加だと自動降格… (だと、週末や夜間都合つかない人が不利か;

最後に、鋳造した中距離武器を売っていたのですが、
まるで売れなかったので、今日、リスボンでバザりますw
お店で購入することはできないアイテムですんで、
中距離な方は、この際に是非!!!