ネーデルツアーに参加。2006年02月21日 01:26


さる2月18日。
ネーデルランド中心の交易ツアーに参加してきました~

日頃、あまり見かけないと噂のネーデル人ですが、
(自分はアムステルダムにいるので、一番見かけるのですがw
こんなにいるんだなー。っと思える場でした~

それにしても、
ツアーの運営チームの方々はすごく大変そうでした。
先遣隊にて、各港の相場を調べたり、
PK(プレイヤー海賊)の動向をチェックしたり、、、
その他にも護衛や牽引の確保、等々。

むー。。。
ふぃりっぽには、根気がないから、
できそうにないなー ´・ω・`

機会があれば、がんばりますっ


で、実際のツアーには、 先遣隊の方を入れて27,8名の方々が参加されてました。 これだけのネーデル艦隊を見るのは、 大海戦以外では珍しいです、、、 ネーデル、ツアー艦隊 ネーデルランドなので、 塗りつぶしをオレンジにさせていただきましたw これだけの船が一同に会していると、 壮観ですねー^^ 肝心の買い付けもスムーズに終わり、 ふぃりっぽの微力ながら、 得意の宝石取引を披露(といっても近くに立ってるだけ^^; そして、 海賊さんたちに襲われることもなく、 無事に帰ってこれました^^ (先遣隊の方々ありがとー´∀`ノ
で、なぜか、 寄港するたびに釣り大会になる^^; 帰ってきてから、アムステルダムでも釣りをしていると、、、 ?? ??? なに、この魚? ベラ 海上では釣れずに、街中でのみ釣れる魚もいるんですねー なにやら、表面がぬるぬるしてる魚で、 日本でも食する地方があるとのこと。 ・・・妖怪人間じゃなかったのか 『早く人間になりたいよぉ~~』
ツアー終了後のヒトコマ。 ※考えるヒトコマ。考える人のが良かったなぁ; 配給? これは配給ではありませんよーw っと、最後に皆で記念さつえい~~^^ 記念撮影 むー。大型の写真をアップできないのは、つらいなー。。。 道化服が多いのは、ナイショですw 本当に、運営チームの方々、ご苦労様でした。 また、参加したいですねー^^

ロンギヌス①2006年02月25日 22:05


まずは、1周年アップデートおめでとー\^ー^ノ

大きな項目としては、新港追加と副官機能でしょうか。

リアルが年度末で忙しくて、
アップが滞りまくりですが、
いちおうこの件に触れておきますw


副官機能については、ふぃりっぽ、 大きな勘違いをしていたかもしれませんーーξ 副官が持っているスキルは、(補助スキル 本人が持ってるのと同じように使えると思っていたのですが、 どうやら、本人が覚えているスキルが+1される、 ってだけの代物のようですね、、、 つまり、本人が持ってないと 意味ないっていう・・・ むー。そしたら、かなり計画的に育てないとダメじゃんよぉ~ 育成はちょっと待って、情報がある程度出揃うまで待とうか、、、 とか考えてます^^;

はぃ。今回の主題、ロンギヌスの槍。
一部、もう冒険家ではないと言われるふぃりっぽですが、
まだまだ頑張ってるのです、、、(少ないけど。


今回の第一弾は、連クエになっているうちの4つ目。 「イングランドの聖槍」について~ これまでの簡単な流れを書きますと、 「ロンギヌスの槍」自体は聖書に出てこない。 福音書に出てくるだけだと。 意外とキリスト教の有名な逸話って、 聖書には出て来てないものなんですねー んで、コンスタンティヌス大帝が(の母親だっけ? 持ってたんじゃないかとか言われて、 イスタンブールに廻され、 やっぱ違うとか言われたのが今までの経過です ま、たらい回しには慣れましたわなw
で、今回のたらい回し先はイングランドです。 聞き込みを開始すると~ アリマタヤのヨセフ ふーむ。ここでもアーサー王ですか。 ふぃりっぽ、アーサー王に少し興味があって、 ほんのちょっとだけ調べましたが、 いつ頃の話か全くわからんとです。。。 イエス・キリストが布教を開始し、処刑されてしまったのが ティベリウス帝の治世です。 一方でローマがイングランド(ブリタニア)侵攻を開始したのが クラウディウス帝の時代。 アーサー王とキリスト教とって、 あまり結びつかない気がするんですけど^^; アーサー王自身、ドルイド(マーリン)に育てられてますから、 ドルイド教なわけですしね。 で、続き・・・ アーサー王の伝説 Σうぉっ なんじゃ、その強さは。。。 一撃で大地を破壊ってw でも、既にイングランドの聖槍は、 ロンギヌスの槍じゃないって言われてるし^^; もうクエ終わりでいいじゃんよー(ブーブー まだ、続く。 アーサー王の騎士と聖槍 ということで、もはや(福音書の)ロンギヌスの槍ではないと断じられた 「すごい槍」についての説明です。。。 無数の聖槍 これは、ブリューナクの話でしたか。。。 ブリューナクは、考古学14の開錠12が必要という、 とんでもない代物。 (↑ゲーム内の話ね いつか手に入れたいなぁ(- -;トオイメ なんか、あちこちに槍に関する伝説があるんですねぇ~ はぁ。なんだかなー ということで、 その次の連クエに続きますー
ちなみに、ここで出てきた ティベリウス帝とクラウディウス帝には、 クエが全くないんですよねー、、、 個人的にはタキトゥス(歴史家)には悪帝と断じられたけど、 近代になって名君であることが判明したので、 「名君のオーブ」を報酬にするか、 「暴君のオーブ」を報酬にするかが、 難しいからではないかと思っていますww

ロンギヌス②2006年02月28日 01:00


1周年アップデートが実施されて、
そろそろ1週間が経ちますね。

新たに実装された港を巡ったりしてますが、
どうにもジェッダには、なかなか行く機会がなくて^^;
うーん・・・バーヌースが売ってるなら、
将来的には考えますw


それと、新たにアマゾン川が実装されたそうですねぇ^^ 早く行ってみたいなぁ。 ピラニアが釣れるみたいだしww にしても、 そろそろカリブの入港許可地図も更新してほしいです。 補給港としてカイエンヌも実装されてるそうなので、 (他の中南米の港は??ーーξ 街として実装されたときは、 今の入港許可地図ではダメですね。。。 ってか、入港許可証も別になるのでしょうか∑ ̄□ ̄;ウッ

では、ロンギヌスの槍。続編です。。


まず、クエストこんな感じ。 ロンギヌスの槍。クエ説明 宗教学11は、かなりツラいです。 ふぃりっぽギリギリです(リアルでは人としてギリギリだが・・・ 素では7しかないので、+4ブーストしてようやくです。 聖ロンギヌスについて、 ルターに聞けとな。 ルターと言えば、宗教改革で有名な宗教家。 後年、30年戦争中に、 プロテスタントの中でも、 ルター派は認めれたが、カルヴァン派は認められないなんて事態が 起こりますが、 何が違ったのでしょう^^;(もそっと自分の宗教学も鍛えねばっ
そんなこんなで、ローマ教会からはお尋ね者、 ルター氏を訪ねてみました^^ 人々は印を欲しがる ∑ ̄□ ̄(ウゴッ いきなり、謂れの無いことで怒られた;_; こちとら、調査を依頼されただけなのに、、、 続いて、教会の神父さん(だっけ?)からフォローが。。。 ヨナのしるし ふむ。 有難いお言葉だ。 でも、あまり馴染みのない話になってきたな・・・ みんな、寝ないで~~ 最も重要な掟 っていうか、 ハンブルグの教会あげて、 ローマ批判して大丈夫ですか??w 第4次十字軍のコンスタンティノープルみたいに なりかねないよー;
再びルター氏の元へ。 また、怒られるのかなー ヤだなー・・・っと思ってたら、 槍を求める理由 意外と、態度を軟化させている・・・ 発見が好きな冒険者ですから、 発見させてもらいますよ^ー^ いざ、教会へ~ 聖遺物の上に建つ教会 へぇ~。 ハンブルグの教会って、ロンギヌスの槍の上に建ってるんだ~~ 何かの拍子で槍先が覘いたら危ないなー にしても、わざわざ力は与えないって言われた; んで、心配した通り、ちょこっと槍先が覘いてるらしく、 そっから、引っこ抜くのかな??^^; 聖遺物の上に建つ教会 はっけーーん。 でも、なんで本物がハンブルグにあるんだろ?? わざわざ言われた通り、アイテムとしてはなし。。。 エ○ァンゲリオンに出てきたように、 すんごい槍としては、 ブリューナクに期待することにしましょー (-.-;フゥ うーん・・・価値4ですか。◆◆◆◆ 5つあると思ってただけに残念。 宗教遺物は、まだ5つ星がないなー
余話。 クエとは、直接関係ないけど、 教会には、ロンギヌスの槍にちなんで尖ったものが多い、 とヒントが集まったあとのクエ情報あたりにありました。 なので、先日、友人の結婚式に参列した際に、 必死に「槍」を探してしまいましたw 結果・・・・ 柵の上部くらいしか尖ってるとこなかったよー^^; うーん・・・いまいち実感できなかった。。。おしまい