Oパーツ2007年08月30日 17:24


うーむ、、、オーパーツって、
パーツは普通の単語なんだと思ったら、
そこからして略語なのね…

Out Of Place Artifacts ⇒ OOPARTS

ですか。
「場違いな工芸品」という意味のようです。


今回は、そんなこんなで発見した『水晶髑髏』です。 以前はオーパーツだと騒ぎになってましたが、 今ではだいぶ懐疑的なようですね。 当時の技術でも、 100年以上かければ可能だったのではないか、 と言われてるみたいですが。。。 大航海時代シリーズでは、まだ完全否定されたわけではないっぽい ヘッジスの水晶髑髏ではなく、 大英博物館に収蔵されていた、アステカの水晶髑髏ですかね。 テノチティトランとかで発見されてたし、 外観しても。 こちらは残念ながら轆轤(ろくろ)を使用して作成されたということで、 偽物ということが実証されちゃったみたいです…>_<;
ゲーム内じゃ、発見するのに「マヤ諸語」が必要で、 このためにしっかりキープしときましたよっ!! (こんなこともあろうかと!ババンっ) あとは発見するだけです。 水晶髑髏 現在、発見物リストで、財宝のトップに立ちました。 賢者の石は三日天下だったようです^^;