フォークランドじゃない?2007年02月21日 11:27


まずは、地理発見からどぞ。

セバルド島

測量地図で確認しますと…

セバルド島、測量地図

アルゼンチンの沖合い、、、
あれ?これってフォークランド諸島じゃありませんか??
なぜか、サッカーワールド杯予選に独立して参加している、あの。

なんで、名前違うのー??っと思うと、
まず、大航海時代(1600年ごろ)にオランダ人が、
『セバルド島』と名付けたようですね。
その後、フランスやイギリスもそれぞれ別の名前を付けて、
結局、イギリスが付けた名前で現在通っている、
というわけですか…

で、セバルド島にいる生き物シリーズが始まるわけですね^-^


まずはぺんぐぃん。 マカロニペンギン オウサマペンギン 目:ペンギン目 科:ペンギン科 属:マカロニペンギン属、コウテイペンギン属 種:マカロニペンギン、オウサマペンギン マカロニペンギンは、目の上に鮮やかな長い毛が生えてますね。 キャラクターとかにもよく使われている気がしまーす´∀` オウサマペンギンって、コウテイペンギンと違うんですねー。 ペンギンの中で最大だと思われていたので、 オウサマと名付けたのだけれど、もっと大きいのがいたから、 そちらをコウテイにしたらしいです。 コウテイペンギン属って、タマゴを足の上に乗せてオスが暖めるみたいです。 コウテイペンギンの方の映像を見たんですけど、 その話はコウテイペンギンの方で…(って実装されるのかー?^^; 映画『ハッピーフィート』のペンギンって、マカロニペンギンかと思ったら、 コウテイペンギンなのね… やっぱり、コウテイペンギンですか。 南極にいるってのも、強みなんでしょう(勝ち組です´ー`;
続いて、オタリアです。 オタリア 目:食肉目 科:アシカ科 属:オタリア属 種:オタリア オスは、体長 2.6m、体重 300kg にもなる…デカいな; たまに、ペンギンも食べちゃうみたいです。 ここにセバルド島の食物連鎖が見て取れるわけですな ξ(゚Д゚)ξ 映画『コウテイペンギン』で、ペンギンを襲ってたのは、 アザラシじゃなくて、オタリアなんだろうな… いや、伝聞でして、、、アザラシの脅威について友人に語られてw こんな生き物を育んでいるセバルド島ですが、 フォークランド紛争とかで、生態系崩れてないかが心配です。 フォークランドは、イギリスにとってのベトナム(by マスターキートン) とまで言われる泥沼に陥った戦争のようですからね… 今回は、フォークランドでした~