祝(?)卒業2006年07月27日 14:08


戦闘Lvが45に達し、重ガレオンにも乗れるようになったので、
(注:重ガレオンはLv44~)
通称、壺と呼ばれた、マラカイボ湖の海事修行を
いったん卒業したいと思います~´∀`

重ガレオンまでだと、初等科って感じですかね?>卒業
以下、戦列艦が中等部、その後が高等部でしょうか^^;


んで、まぁ、
冒険のネタが尽きたわけではありませんがw
(ちょいと貯めてはいますが・・・)
壺海事をやった所感をっ


・艦隊募集編 なぜ、これが問題になるかと言いますと、 パーティの平均レベルから、6以上離れると、 取得経験値が激減するからです。 ここで問題となるレベルは、戦闘レベルだけになります。 (以下、同様) この理由から、呼びかけるときに、 平均レベルや募集してるレベルを添えます。 この計算、まぁ、考えればすぐなんですけど、 Windows で Calc 打ちまくりw(←電卓アプリ立ち上げるだけ) になるわけです。 ここでは、レベル計算の式を考えてみたいと思います。 ○まずは下限 平均レベルより6未満の差ですから、 対象となるレベルを x、対象者を加えたパーティ人数を n としますと ((現在のパーティのレベル合計)+x)/ n < x + 6 これを展開しますと 現在のパーティのレベル合計 < (n-1)x + 6n x > (現在のパーティのレベル合計 - 6n) / (n-1) Σぬっ。ちゃんとした公式になった・・・ ここまで考えてなかったやw で、もうひとつ考慮しないといけないのが、 レベルの平均がパーティ最大のレベルの人と 6未満でもないといけないという点 ((現在のパーティのレベル合計)+ x)/ n > 最大レベル - 6 これも展開しましょう 現在のパーティのレベル合計 + x > (最大レベル - 6)n x > (最大レベル - 6)n - 現在のパーティのレベル合計 ○今度は上限 下限の正反対をやればいいわけで、 ((現在のパーティのレベル合計)+x)/ n > x - 6 x <現在のパーティのレベル合計 + 6n) / (n-1) パーティの最小レベルの人を考慮すると、 ((現在のパーティのレベル合計)+ x)/ n > 最小レベル + 6 x < (最大レベル + 6)n - 現在のパーティのレベル合計 ○結論 ちょっと文字数食うので、現在のパーティのレベル合計を A にしますね A - 6n / (n-1) < x < A + 6n / (n-1) かつ (最大レベル - 6)n - A < x < (最小レベル + 6)n - A 例として、合計160(36、39、42、43)で募集を掛けると、 160 - 6 * 5 / 4 < x < 160 + 6 * 5 / 4 32.5 < x < 47.5 かつ (43 - 6) * 5 - 160 < x (36 + 6) * 5 - 160 25 < x < 50 ということで、33 ~ 47 の方が対象となることがわかります。 ちなみに後者の式は、かなり偏りがないと、 必要ないかと思います。 んー・・・初めて役に立つことをした気がするゎ^^
もはや所感ではない気がしますけども、 ・提督編 ぢつは、一度も提督していません。 ホント、皆さんお世話になりましたm(..)m やってて感じることは、提督さんの腕で、 だいぶ変わるってことです。 すーっと、ベストポジションで戦闘に入ってくれると、 この上なく、楽です・・・ 一方、なかなか戦闘に入れず、入ってもポジションがっ となると、だんだん辛くなります (↑じゃぁ、お前やってみろっ!って感じですよね・・・^^; で、ずっと後ろにいた身からしますと、 平行に並んでいただけると、多少離れていても、もーまんたい。 あと、体勢が整わず、何周もしてしまうくらいなら、 仕掛けてもらっちゃった方が良かったです。 混み合うと、沸いた途端に奪い合いです。 こういう場合のマナーには気をつけたいですよね。 完全に重ねてる艦隊があるのに、 ギリギリの距離から強引に仕掛けるのとかは、 ナシです・・・´・ω・` あとは、強襲されちゃうのも、 できれば避けたいですね。 他の艦隊が準備OKなのに、奪っちゃう結果になっちゃったり、 こちらの体勢が悪かったりしますから。。。 経験からすると、合計レベルが160を少し超えたあたりですと、 強襲されないようです。 160だと、たまに強襲されてしまっていたので、 165くらいでしょうか。
・料理編 今回、持っていったのは、次の2つ。 - とり丸焼きにんにく - マグロのオリーブステーキ ですが、艦隊組むので、 艦隊用の料理の方が有効です。 自分で作れる方は、ともかく、 購入される方は、クスクスの方をお奨めします。 4、5人で艦隊を組まれる場合、 皆さんでクスクスを持ち合った方が、 安価で済みます。 「マグステ」だと、勿体無くて躊躇してしまう・・・^^;

結局、HowTo ものっぽくなってしまった・・・・

レベルの話などは、海事全体に使えますんでー

んじゃ、大海戦もがんばるべっ